その他

保育関係者の皆様へ

こんにちは。

フィジカルケアラボの山下です。

こちらのお知らせをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

そして、保育関係者の皆様、毎日毎日、本当にお疲れ様です!

一般社団法人フィジカルケアラボでは
子供を育てる保育関係者の皆様を心から応援しております。

それは保育関係者の方々のよくあるお悩みとして、
下記のような声をお聞きするからです。

・立ったり座ったりなど繰り返し変わる姿勢が辛い…
・1日の頻回な子供の抱っこが大変…
・底なし体力の子供と遊び続けるのについていけない…
・ケガやトラブルなどいつ何か子供に起きないか心配…
・1度に何名もの子供への目配りや気配りをする…

可愛い可愛い子供のためだからこそ、
自分の身体よりも優先して働かれている保育関係者の皆様…
本当にありがたい限りです。
(私も保育園に息子を預けることでお仕事ができています!)

そのような保育関係者の皆様への取り組みとして、私たちフィジカルケアラボでは、セルフケアエクササイズのDVDを作成してご覧いただいております。

保育園でのDVDの活用方法
・個別で視聴
・利用者さんは支援室で動画を数回にわけ視聴
・YouTube を活用し個別研修
・各クラスごとにフィジカルチェック
・子育て支援センターに従事する職員で順番に DVD を閲覧
・園内で情報を共有し、YouTubeでの活用の声掛け
・QR コードと資料を回覧でまわす

今回はご覧いただいた保育関係者の皆様からの
嬉しいお声をご紹介いたします。

≪DVDをご覧いただいたご感想≫

なんと嬉しいお声…
熱心にご覧いただいたのが伝わります!

産後のお母さんはもちろん、
保育関係者の皆様も本当に大変ですよね…
それでもやはりお母様のことを考えていらっしゃる!

ご感想本当にありがとうございました!

そして、こちらの保育士さん向けの
実際の対面で講習会の開催が決定しました。

2022年7月に予定しております。
こちらについては開催報告を改めて掲載していきたいと思います。

その他にもたくさんのご感想をいただいております!
実際のご感想をまとめてある資料はこちらからご覧いただけます↓

感想資料のダウンロード

講習会はご希望がございましたら、
お伺いいたしますので、
お気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

また、私たちは
産前産後のオンラインケアサービス”with Lab.”
という新たなオンラインサービスを構築しております。

多くのお母さんに手軽にご参加いただきたいと考えているのですが、
保育関係者の皆様にもご自身のケアとしてご活用いただければと考えております。

そして、その新たなサービス”with Lab.”を構築する上で、
現在クラウドファンディングに取り組んでいます。

クラウドファンディングはこちら

ぜひ、”with Lab.”の内容はもちろん、
このサービスをつくることになった背景などもご覧いただけますと幸いです。

また、クラウドファンディングのご支援や情報拡散などのご協力もいただけますと嬉しいです。

今後も産前産後の女性の健康支援にお役立ちできるよう努めてまいります。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。